文献
J-GLOBAL ID:201602253033074867   整理番号:16A0565757

ハイブリッド電気自動車の熱管理のためのファンパッド蒸発バッテリー冷却

FAN-PAD EVAPORATIVE BATTERY COOLING FOR HYBRID ELECTRIC VEHICLE THERMAL MANAGEMENT
著者 (2件):
資料名:
巻: 668  ページ: 172-178  発行年: 2015年 
JST資料番号: B0665A  ISSN: 0537-9989  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイブリッド電気自動車(HEV)で高出力の電池性能に影響を与える主な要因は,動作中の温度上昇である。バッテリー管理システムは,適切なレベルのバッテリー充電状態(SOC)を維持しながら,同時に,20°Cと45°Cの間でHEV電池を動作させることを目的とした。新規のバッテリー冷却方法としてファンパッド蒸発冷却を提案した。本論文では,自動車のバッテリー応用のため,冷却ファンパッド蒸発の数学的モデルを説明した。これは,バッテリーセルを容易かつ均一に冷却するため,2方向強制空気蒸発冷却を提案した。システムが冷却パッドに供給する車速によって作成された空気の流れを利用し,車両が動いているとき,ファンはごくわずかまたはゼロ電力で動作した。本論文では,蒸発ファンパッド冷却をシミュレーションを用いて従来の空気冷却と比較し,既存の電池冷却システムに比べてこのアプローチの利点を論じた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電気自動車  ,  電装品 

前のページに戻る