抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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有明工業高等専門学校では平成24年度より独立行政法人科学技術振興機構が主催する次世代科学者育成プログラムに「環境問題の解決を担うエリート科学者養成プログラム(有明次世代科学クラブ)」を提案し,平成26年度までの3年間,継続採択され,実施してきた。このプログラムは有明海沿岸の地域性を生かして,理数分野に高い興味や関心を有する中学生に対して実施する次世代科学者育成のためのキャリア教育となっている。選抜された少人数の中学生に対して,充実した施設や設備とともに,TA学生と教員によるほぼマンツーマンの教育サービスを提供している。平成24年度は『太陽光発電に関する取組』,平成25年度は『海苔生産時の廃水からの海苔の除去』,平成26年度は『クリークの水質改善』に取り組み,受講生は,現地調査,学習,問題解決の検討,実験,まとめ,発表など科学者がたどる一連のプロセスを体験した。受講生はこれらの有明次世代科学クラブでの活動を通じて,地元の環境問題の解決に取り組むとともに,自身の科学技術や環境に対する興味や知識を深め,地域の人たちに得られた知見を発信するなど,一定の成果を挙げることができたと考える。本報告では,平成24年度からの3年間にわたる有明次世代科学クラブの活動および成果について総括する。(著者抄録)