文献
J-GLOBAL ID:201602259845637583   整理番号:16A1305305

実験活動において独立変数の値を設定する能力の育成に関する研究 -中学校2年「電圧と電流の関係を調べる」の学習を事例として-

著者 (2件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 447-458(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では, 実験計画能力のうち, 独立変数の値を設定する能力を育成するための指導方策を作成し, その効果を実践的に検証することを目的とした。生徒が独立変数の値を設定する際に, 「基準となる0の値」, 「値の個数」, 「値の間隔」, 「値の設定範囲の実現性」の4種類の要素を満たせるようになることを目指した。具体的には, 同じ文脈の中で異なる独立変数の値が設定された複数の事例を提示し, 生徒自身に4種類の要素を満たしているかどうかという観点から評価させた。この方策を中学校2年「電圧と電流の関係を調べる」の授業に導入したところ, 独立変数の値設定に関する生徒の能力は, 4種類の要素すべてにおいて高まり, この後の学習内容においても発揮できることが明らかとなった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (9件):
  • Goldsworthy, A., Watson, R., & Wood-Robinson, V. (2000). AKSIS Investigations-Developing understanding in scientific enquiry-. The Association for Science Education, 50-55.
  • 井藤芳喜(1986)「第4章 科学的諸能力の発達」学校理科研究会編『現代理科教育学講座 5巻方法編(上)』明治図書出版, 185-191.
  • 国立教育政策研究所(2012)「平成24年度全国学力・学習状況調査【中学校】報告書-3. 質問紙調査の結果-」Retrieved from http://www.nier.go.jp/12chousakekkahoukoku/04chuu-gaiyou/24_chuu_houkokusyo-3_situmonsi.pdf, 21.
  • 栗田一良, 加藤武男(1979)『物理実験の基本操作法』東洋館出版社, 18-22.
  • 文部科学省(2008a)『中学校学習指導要領解説理科編』大日本図書.
もっと見る

前のページに戻る