抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日野自動車(株)では,本格的なダウンサイジングエンジンであるA05C型ディーゼルエンジンを開発し,中型トラックに搭載したので紹介する。開発コンセプトは,1)低排出ガスと低燃費の両立,2)多様なニーズへの対応と生産性の両立,ロバスト性の向上,である。主な採用技術は,1)高剛性構造系・運動系,2)2段過給システム,3)高圧噴射コモンレールシステム,4)ディンプルテクスチャ付シリンダライナ,5)補機部品の効率改善,6)圧縮開放式エンジンブレーキシステム,等である。これらにより,現行J07E型エンジンに対し,排気量比で23%のダウンサイジングを行った。エンジン回転数2300rpm以下の領域でトルクが上昇し,最大トルクが5%向上した。燃費は平成27年重量車燃費基準+5%を達成した。