抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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アメリカ国防省のDARPA主催のUrban Challenge2007開催以降,各種センサーを付けた自律型自動運転が話題を集め,数年以内に実現できると言われている。しかしながら,現在の交通事情から考えると,人,物が混在する複雑な環境の中,障害を避けながら,完全な自律型自動運転をすることはかなり難しいと思われる。車運転に関わる特殊な技能(高速道路進入,自動追い越し,縦列駐車,車庫入れ等)の部分は機械に任せるなど,部分的に段階的に自動運転の利用幅が広がってくるのがより現実的と考えられる。ここで,完全な自律型自動運転ではなく,ネットワークを介した半自動運転すなわち,路車間通信,車車間通信を基軸とした自動運転を考える。具体的には,車載プラットホームの通信を介したシームレス化を考え,人間,機械,通信の処理速度を考慮した実現モデルを示す。例として,バーチャル時空間を用いた制御を示す。さらにネットワークの依存性を高めたノンストップ交差点などのモデルを示す。筆者は,これらのシームレスプラットホームを実現するために,高信頼で低遅延さらに,n点で同一データ同時取得の保障ができる通信方式として,エリア情報伝送法を提案している。最後に,エリア情報伝送法の原理と特性を示し,実現可能であることを述べる。(著者抄録)