文献
J-GLOBAL ID:201602266222327829   整理番号:16A0939571

サケ稚魚の被食回避能力を測定する遊泳力評価システムの開発

著者 (5件):
資料名:
号: 49  ページ: 14-17 (WEB ONLY)  発行年: 2016年01月 
JST資料番号: U0872A  ISSN: 2432-6844  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
北海道の水産業にとって,漁獲量確保のためのサケ稚魚の養殖は重要な事業であるが,稚魚放出量の増加分ほど漁獲量は増えていない。これは野生稚魚に比べて遊泳能力の違いから大型捕食魚に被食される確率が高いものと推測される。釧路高専では,「サケ稚魚の被食回避能力を測定する遊泳力評価システムの開発」に関わる研究を実施し,サケ稚魚の遊泳能力を測定できる二項目(瞬発力,持久力)を評価できる測定システムを開発した。同システムは,稚魚の瞬間力の評価指標として遊泳加速度を用いる「サケ稚魚トラッキングシステム」であって,これは,トラッキング画像処理技術を用いて,稚魚の移動距離と加速度を自動的に評価するシステムである。一方,稚魚の持久力については,さけ稚魚は流れに逆らって泳ぐ習性があり,必死に泳ぐものの疲れてやがて水流の後方に設置された仕切り金網にへばり付くようになることから,泳ぎ始めてから金網にへばり付くまでの連続遊泳時間を持久力の指標とした。その評価に当たり,本研究では,汲み上げポンプを用いて水流循環式にし,水流速を電磁バルブの開度によって設定可能としたシステムを開発した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
増養殖の技術 

前のページに戻る