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文献
J-GLOBAL ID:201602270899684800   整理番号:16A0621854

あなたの知らないプログラミングの世界~プログラミングがこんなに面白いって知っていましたか?~まねておぼえるプログラミングのいろは(前編)-ビットくんをいじりたおせ-

著者 (1件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 754-759  発行年: 2016年07月15日 
JST資料番号: G0427A  ISSN: 0447-8053  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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国立情報学研究所のマスコットキャラ「ビットくん」のTwitterページを題材として,プログラミングの基礎について解説した。本稿は,読者がWebブラウザ上でプログラムを入力して,プログラミングを体験してもらうことを想定しており,プログラミングのエッセンスや面白さに気楽に触れられることを目指している。具体的には,JavaScript言語のプログラムを入力・実行して「ビットくん」のTwitterページを変化させる手順を説明した。前編となる今回は,ビット君いじりの準備,およびはじめてのビットくんいじりとして文字や画像を変化させる手順を述べた。そして,命令の順序の重要性など,プログラミングとは何かについて簡単に説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (1件):
分類
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技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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