文献
J-GLOBAL ID:201602272437122181   整理番号:16A1061597

オープンプラン小学校の教師と研究者の連携による学習環境を活用した教育実践とその評価 美浜打瀬小学校でのとりくみ(その2)

著者 (3件):
資料名:
巻: 22  号: 52  ページ: 1079-1084  発行年: 2016年10月20日 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オープンプラン型小学校において実践した,教師と研究者の連携による,建築の特徴や学習環境を活かした教育の取組み活動を報告した。対象小学校の全教師に対する校舎の特色・設計意図説明等の研修会・ワークショップを経て,長い渡り廊下空間を活用した発展型提示教材による学習の展開,学年ユニット全体を活用した算数と国語のコース選択型授業を実践した。その結果,1)建築的・空間的に新たな提案がなされた,学校等の機能が明確な建築の場合,利用者への設計意図の十分かつ継続的な説明を要すること,2)建築の意図を理解できる専門家の現場介入は有用であり,教育者と研究者の協働体制構築が期待できること,等の知見を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
教育施設,文化施設,宗教建築 

前のページに戻る