文献
J-GLOBAL ID:201602272909420545   整理番号:16A0473507

Bラーニング手法を用いた電力品質教育のためのテストベッド

Test bed to teach power quality applying the b-learning methodology
著者 (1件):
資料名:
巻: 41st Vol.5  ページ: 4027-4031  発行年: 2015年 
JST資料番号: H0475B  ISSN: 1553-572X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
最近需要家の間で注目が高まっている電力品質問題に関する教育を,従来の対面教育手法と情報技術を用いた学習手法であるEラーニング手法を組合わせたBラーニング手法を用いて行うテストベッドを開発した。ピークおよび実効値電圧電流,有効電力,皮相電力など種々の電力品質パラメータに関する実際のデータを遠隔地点からの操作によって生成して実験を行えるので,学生達は実験室に通うことなく自宅などに居ながら実験学習を行うことができる。テストベッドの構成,実験学習の進め方,遠隔操作測定方法,ならびに試行結果を紹介した。試行は70名の学生を2つのグループ(AおよびB)に分けて行い,両グループともにまず基本教育を行い,次にAグループには実験室での実験を,またBグループには1週間の期間を与えてテストベッドを用いた実験を行わせる方法で実施した。コース終了後のテスト結果は,Aグループの合格率27%に対しBグループの合格率は84%という高い値であった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電力工学・電力事業一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る