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J-GLOBAL ID:201602273251521860   整理番号:16A0068536

鉄道橋の弾性支承上の列車誘起振動の防振効果に関する研究【Powered by NICT】

STUDY ON THE VIBRATION-ISOLATION EFFECTS OF ELASTIC BEARINGS ON TRAIN-INDUCED VIBRATION OF RAILWAY BRIDGE
著者 (4件):
資料名:
巻: 32  号:ページ: 103-111  発行年: 2015年 
JST資料番号: C2100A  ISSN: 1000-4750  CODEN: GOLIEB  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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高速で走行する列車により誘起された橋脚の振動への弾性支承の影響を調査するために,12自由度のばね-ダンパ要素は軸受,列車-軌道-橋連成振動モデルに付加されたシミュレーションを達成した。32mのスパンを持つ典型的な単純支持箱形桁橋を研究した。軸受要素を用いた列車軌道支承連成振動モデルに基づいて,数値シミュレーションを行った。結果は,ホイールアンローディング速度と車両の垂直加速度が支承の剛性による影響はわずかであることを示した。軸受の剛性を,橋の応答の静的成分は徐々に増加するが,動的成分は初め低下しその後上昇した。弾性軸受では,全周波数範囲で振動減衰は主として20Hz~80Hzで支配的周波数帯における振動吸収効果によって決定される。弾性軸受系の固有振動数は10Hz~20Hz周波数バンド内にあるが,中間と高周波数バンドの振動を吸収でき,一方その固有振動バンドの振動を増幅することができた。従って弾性軸受は,中高周波数帯における顕著な防振性能を持つことができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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吊橋,斜張橋,その他 

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