文献
J-GLOBAL ID:201602281879172219   整理番号:16A0715897

19世紀アメリカのハイスクールにおける「生理学」の変遷過程の研究

A historical study on the physiology education of American high school in the 19th century.
著者 (3件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 2-12  発行年: 2016年08月01日 
JST資料番号: X0663A  ISSN: 0287-119X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では19世紀アメリカのハイスクール教科「生理学」の学習内容の変遷を歴史的に吟味した。当時用いられていた教科書や各種史料を用いて研究を行った結果,教科としての「生理学」は学習内容やねらい,アプローチ等の特徴によって3つの時代に区分できた。19世紀を通して,「生理学」教科書で扱われる対象が動物界全体からヒトのみへ,実験主義思想の芽生え,実生活との関連の扱いの変化,タバコやアルコールの害に関する扱いの変化,宗教的・道徳的側面の衰退等が確認された。また,これらの変化は,人々の劣悪な生活環境,temperance思想の大衆化,教育行政の影響等の要因によって解釈された。今後の課題として,19世紀末から20世紀初頭に生物学関連の各種教科が生物学へと収斂する過程を明らかにすることの必要性があげられた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
生物科学一般  ,  科学技術教育 
引用文献 (38件):
  • 馬場政孝,鈴木善次(1979)科学・技術史概論. 建帛社.
  • Blackwood, P. E., Brandwein, P. F. and Watson, F. G. (1958) Appraising the teacher's role: Supply and demand in science. Spalding, W. B. (Eds.), Teaching High School Science: A Book of Methods. pp.448-474. Harcourt, Brace & World, New York.
  • Brubacher, J. S. (1947) A History of the Problems of Education. Mcgraw-Hill Book Company, Inc., New York.
  • Butts, R. F. and Cremin, L. A. (1953) History of Education in American Culture. Henry Holt and Company, New York.
  • Bybee, R. W. and Rosenthal, D. B. (1987) Emergence of the Biology Curriculum: A Science of Life or a Science of Living? Popkewitz, T. S.(Ed.) "The Formation of the School Subjects: The Struggle for Creating an American Institution" pp.123-144. The Falmer Press, New York.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る