文献
J-GLOBAL ID:201602281910386106   整理番号:16A0762416

JSLesson-高校生向けJavaScript学習環境

JSLesson-JavaScript Learning Environment for High School Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 2016  号: CE-134  ページ: Vol.2016-CE-134,No.16,1-9 (WEB ONLY)  発行年: 2016年02月27日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高校の科目「情報の科学」において,JavaScriptによるプログラミングを扱うことがある。高校におけるJavaScriptの授業はこれまで,テキストエディタなどを使って行われてきた。しかしこの方法では,開発環境と実行環境が別であるためデバッグしにくいことや,生徒の身近な題材としてよく扱われるゲーム制作の難易度が高いこと,生徒間で各自の作品を共有することが難しいことなどの問題がある。そこで,ブラウザ上でコーディングと実行ができる環境「JSLesson」を制作した。JSLessonは,生徒がゲームを制作するための助けとなるようなAPIをいくつか用意した。また,サーバ上で動いているため,他の生徒と作品を共有することができる。本発表では,JSLessonを,高校で行われる「情報の科学」の授業で使用した結果を報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  ドキュメンテーション一般 
引用文献 (13件):
  • 中西渉,辰己丈夫,西田知博:PenFlowchart を用いた,フローチャートによるプログラミング学習の効果に対する評価,情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE) 2015-1巻4号,75-82(2015).
  • Mohammed Al-Bow, Debra Austin, Jeffrey Edgington, Rafael Fajardo, Joshua Fishburn, Carlos Lara, Scott Leutenegger, and Susan Meyer: Using game creation for teaching computer programming to high school students and teachers, ACM SIGCSE Bull. 41, 3, 104-108(2009).
  • 水越敏行,村井純,生田孝至ら: 情報の科学,日本文教,(2012).
  • 赤堀侃司,永野和男,東原義訓ら: 情報の科学,東京書籍,(2012).
  • JSLesson. http://eplang.jp/cho/jslesson/ (2016/02/05 アクセス).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る