抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,目の前にあるビーコンを手などで覆ったり開いたりを繰り返し,管理端末側の受信電波強度の変化から対応するビーコンの識別を行う。近年Bluetooth Low Energy(BLE)を用いたビーコンが普及してきておりイベントなどで多く用いられている。しかし,ビーコンを複数管理しようとする時,ビーコン1つ1つを容易に識別するために明確な手段がない。提案手法では,BLEビーコンを識別するためにBLEの受信電波強度の変化を使用する。BLEは出力電波が弱く,BLEビーコンは手のひらサイズの小型のものがほとんどである。ビーコンを両手で覆えば容易にBLEの電波を減衰させられる。ビーコン識別のためにアルゴリズムを検討し,管理アプリを作成した。またビーコン識別実験を行い,複数あるビーコンの中から目的のビーコンを15秒以内に識別でき,識別の正答率も100%であった。(著者抄録)