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J-GLOBAL ID:201602283655643417   整理番号:16A0069215

実験方法の設計に基づく固体推薬ダクトロケット燃焼効率の研究【Powered by NICT】

Research of solid ducted rocket combustion efficiency based on design of experiment methodology
著者 (4件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 2859-2868  発行年: 2015年 
JST資料番号: W1470A  ISSN: 1000-6893  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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双対90°腹側2次元空気取入口を持つ空気吸込み式固体ロケットの燃焼器内の空気と燃料の燃焼効率を研究するため,燃料入口の数,ドーム高さ,燃焼とdiameter,air流れ角の長さの速度および空気流速を含む5因子は二次燃焼効率の影響因子として選択した。また,5因子とした2レベルテーブルは実験計画法(DOE)に基づいて確立した。DOE表中に異なる構造を持つ32の燃焼器の流れ場を数値シミュレーションにより調べた。次に,シミュレーション結果はDOEのデータ処理法を用いて解析すると燃焼効率に及ぼす5因子の影響を求めた。シミュレーションの結果を検証するために,DOE表における5の異なる燃焼器の性能は直接結合実験施設で試験し,シミュレーション結果は実験結果とよくまで一致した。本稿では,DOE法は空気吸込み式固体ロケットの燃焼性能の研究に成功裏に応用されており,エンジン性能の改善のための実現可能な方法を提供する。本論文の研究は,工学的応用の領域で貴重であると結論付けることができる。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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