文献
J-GLOBAL ID:201602289875140691   整理番号:16A1395641

専門導入基礎教育における主体的な学びの涵養

著者 (7件):
資料名:
巻: 64  号:ページ: 4_53-4_56(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ものづくり基礎工学において,3段階学習プロセスを用いて知識の整理と深化を促し,学生の主体的な思考力を涵養する教育手法を紹介し,アンケート調査の分析結果を示す。本科目では,5学科から専門科目の基礎となる実験テーマを5個ずつ供出した25テーマをローテーション式に全新入生が学習する。学生が主体的に授業に取り組むために,テーマ内容の要点まとめを3点と印象に残ったテーマ内容の発表を行い,発表当日に,聴衆学生は学生相互評価シートで自分以外のグループを採点する。テーマ発表後に,発表準備の時間,グループ内での協力,テーマの理解状況についてアンケートした結果,学生自身が肯定的に自己評価していることがわかった。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (4件):
  • 1) 一戸隆久, 小坂敏文, 清水昭博, 新國広幸, 西村 亮, 城石英伸 : 専門導入基礎教育における主体的思考力の涵養-体験・分析・表現の3段階学習プロセスを用いて-, 平成26年度工学教育研究講演会講演論文集, pp.424-425, 2014
  • 2) 清水昭博, 多羅尾進, 角田 陽, 降矢 司, 鈴木塔二, 藤野 宏, 中村源一郎, 福田勝己, 志村 穣, 堤博貴 : 学科を超えた全新入生対象の機械系ものづくり実習としての自動車模型製作と滑走コンテスト, 全国高専教育フォーラム教育研究活動報告会概要集, pp.35-36, 2012
  • 3) 城石英伸, 清水昭博, 大貫繁雄, 大塚友彦, 西村 亮, 鈴木塔二, 藤野 宏, 降矢 司, 中村源一郎, 新田武父, 雑賀章浩 : 「ものづくり基礎工学」における安全教育の推進とビジュアル教材の開発に向けた取り組み, 東京工業高等専門学校研究報告書, 42-2, pp.137-140, 2011
  • 4) 小坂敏文, 大塚友彦, 清水昭博, 木村知彦, 新國広幸, 一戸隆久, 西村 亮, 城石英伸, 藤野 宏, 羽鳥広範, 永吉真知子, 雑賀章浩, 新田武父 : 体験・分析・表現の3段階学習プロセスによる主体的思考力を涵養する早期技術者教育, 東京工業高等専門学校研究報告書, 45-2, pp.109-112, 2014
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る