文献
J-GLOBAL ID:201602290722773758   整理番号:16A1312491

講師ベース支援ツール開発と帯域制限における学習教材共有への取組み

Lecturer Based Supportive Tool Development and Approaches for Learning Material Sharing under Bandwidth Limitation
著者 (4件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 358-369(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0109A  ISSN: 1882-6652  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現在,講師は多様なLMSを提供された。学習管理システム(LMS)は学術活動の一部としてLMSを用いる高等教育機関(HEI)において,高品質で豊かな完全教材を付与できる。それら活動では,講師が学習教材の充実を担うキーパーソンである。それ故,オンラインまたはオフラインを問わず,講師がどんな条件でも学習教材充実への支援を必要とすることは常識であった。講師がLMSの利用を必要とする場合,複数の選択肢:LMSの直接利用(LMSサーバへのアクセス)またはローカルサーバとしてのローカルマシンへの実装,がある。仮想教室用サービスを付与するサーバアプリケーションとしてのLMS利用は,配置・構成・学習教材の編集・LMS運用など多くの問題を持込む。この特別な事例では,インドネシアの教育環境,高く動機づけされた講師はLMSを用いた講義配信に熱心だが制限帯域の利用に限定される,に焦点を当てた。それ故,オンライン並びにオフラインで利用でき,多様なLMSにわたってコンテンツを共有できるツールが求められる。現論文はLMSとそこで利用される制限帯域環境に関する全ての問題を考慮しつつ,現存LMSまたはLMSが配置されないHEIにおいてさえも,オフライン編集の支援ツールと配信方法論の開発について議論した。その結果,講師によるオフライン条件および/または制限帯域における学習教材の創成を可能にする方式として,講師ベース支援ツール(LBST)を開発し,その上で学習教材を共有・充実させる行動としてそれを遠隔LMSにアップロードした。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (35件):
  • [1] Paragina, S., Paragina, F., Jipa, A., Savu, T. and Dumitrescu, A.: The Moodle course management system and its e-learners' needs, Procedia - Soc. Behav. Sci., Vol.15, pp.1226-1230 (2011).
  • [2] Conde, M.A., García, F., Rodríguez-Conde, M.J., Alier, M. and García-Holgado, A.: Perceived openness of Learning Management Systems by students and teachers in education and technology courses, Comput. Hum. Behav., Vol.31, pp.517-526 (2014).
  • [3] Delf, P.: Designing effective eLearning for healthcare professionals, Radiography, Vol.19, No.4, pp.315-320 (2013).
  • [4] Simkova, M. and Stepanek, J.: Effective Use of Virtual Learning Environment and LMS, Procedia Soc. Behav. Sci., Vol.83, pp.497-500 (2013).
  • [5] Ijtihadie, R.M, Hidayanto, B.C., Affandi, A., Chisaki, Y. and Usagawa, T.: Dynamic Content Synchronization Between Learning Management Systems Over Limited Bandwidth Network, Human Centric Computing Information Science, Vol.2, No.1, pp.1-16 (2012).
もっと見る

前のページに戻る