文献
J-GLOBAL ID:201602295299686449   整理番号:16A0393145

ランキングを用いた小テストによる学生のモチベーションと成績への影響

Effects of Ranked Mini-test to Students’ Motivation and Score
著者 (4件):
資料名:
巻: 115  号: 492(ET2015 93-147)  ページ: 153-158  発行年: 2016年02月27日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的はゲーミフィケーションを講義中に実施する小テストに導入したときの,学生のモチベーションと成績への影響を分析することである。e-Learningシステムを用いて実施する小テストの点数で学生のIDをランキング表示することで「小テスト」と「小テストに対する勉強」の2つに対して,モチベーションと小テストの得点が向上するか調べる。実験の結果,勉強へのモチベーションが特に高い学生は他の学生に比べて競争心が有意に高いことが分かった。また,競争心が低い学生は競争心が高い学生やランキングを用いない学生に比べて小テストの得点が有意に低いことが分かった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  ゲーム理論 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る