特許
J-GLOBAL ID:201603000613108913
ハイブリッド車両の動力伝達装置及びハイブリッドシステム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2012073723
公開番号(公開出願番号):WO2014-041698
出願日: 2012年09月14日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
差動回転可能な複数の変速回転要素を有する遊星機構を備え、その内のキャリア(C1)にエンジン回転軸(11)側が接続された変速装置(20)と、変速装置(20)のリングギヤ(R1)とMG1回転軸(12)とMG2回転軸(13)及び駆動輪(W)とに個別に接続された複数の差動回転要素を有する差動装置(30)と、変速装置(20)の入出力間で動力伝達できないニュートラル状態又は当該入出力間で動力伝達可能な状態へと変速装置(20)を制御可能な変速制御装置(40)と、第2回転機(MG2)の動力のみで単独モータEV走行をしているときに変速装置(20)又は差動装置(30)のピニオン差回転を所定値以下とするよう第1回転機(MG1)を制御するHVECU(90)と、を備えること。
請求項(抜粋):
差動回転可能な複数の変速回転要素を有する遊星機構を備え、該各変速回転要素の内の1つに機関の回転軸側が接続された変速装置と、
前記変速装置における各変速回転要素の内の1つに接続された差動回転要素と、第1回転機の回転軸に接続された差動回転要素と、第2回転機の回転軸及び駆動輪に接続された差動回転要素と、を含む差動回転可能な複数の差動回転要素を有する差動装置と、
前記変速装置の入出力間で動力伝達できないニュートラル状態又は当該入出力間で動力伝達可能な状態へと前記変速装置を制御可能な変速制御装置と、
前記第2回転機の動力のみで単独モータEV走行をしているときに前記変速装置又は前記差動装置のピニオン差回転を所定値以下とするよう前記第1回転機を制御する制御装置と、
を備えることを特徴としたハイブリッド車両の動力伝達装置。
IPC (8件):
B60K 6/365
, B60K 6/445
, B60K 6/547
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/10
, F16H 61/02
, F16H 63/50
FI (7件):
B60K6/365
, B60K6/445
, B60K6/547
, B60K6/20 320
, B60K6/20 350
, F16H61/02
, F16H63/50
Fターム (18件):
3D202AA04
, 3D202AA05
, 3D202BB11
, 3D202BB30
, 3D202CC24
, 3D202CC65
, 3D202DD01
, 3D202EE11
, 3D202FF07
, 3J552MA02
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA59
, 3J552SA03
, 3J552SA04
, 3J552SA07
, 3J552UA04
, 3J552UA07
前のページに戻る