特許
J-GLOBAL ID:201603001238431910

ハイブリッド車両用動力装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-016385
公開番号(公開出願番号):特開2016-074429
出願日: 2016年01月29日
公開日(公表日): 2016年05月12日
要約:
【課題】寿命が長く、作業者の作業性を向上できるハイブリッド車両用動力装置を提供すること。【解決手段】本発明のハイブリッド車両用動力装置1は、端面31の外縁に沿って間隔を隔てた複数箇所で端面31に締結される締結部10A〜10Dを有し、発電機3と駆動モータ4とを連結する上部連結部9Aと、下部連結部9Bとを有する複数の連結部9A、9Bが、駆動モータ4の周方向に沿って配置され、締結部10A〜10Dと連結部9A、9Bとは、発電機3の周方向に沿って交互に配置され、上部連結部9Aのボルト42Aの軸線方向は車両上下方向に向くように配置され、下部連結部9Bのボルト42Bの軸線方向は車両前後方向に向くように配置されている。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンと、当該エンジンのクランク軸方向の端部に連結された発電機と、当該発電機に対して前記クランク軸方向と直角をなす方向に連結された駆動モータと、を備えてなり、エンジンルームの車両幅方向の両側部に車両前後方向に延びる左右一対のサイドメンバを備えた車体を有するハイブリッド車両に対して、前記クランク軸方向が車両幅方向を向き、前記駆動モータが前記発電機の車両前後方向の後部に配置され、前記発電機の車両幅方向の両端部のうち、前記エンジンと連結されない側のマウント側端面に、マウントブラケットが突設され、前記マウントブラケットの先端部は、発電機用マウント装置を介して前記サイドメンバ側に支持されるハイブリッド車両用動力装置において、 前記マウントブラケットの基部は、前記マウント側端面の外縁に実質的に沿うような輪郭を有し、前記マウント側端面の外縁に沿って間隔を隔てた複数箇所で前記マウント側端面に締結される締結部を有し、 前記駆動モータの軸心方向から見た側面視にて、 前記発電機と前記駆動モータとが対向する領域に、前記駆動モータの軸心よりも高く、且つ前記駆動モータの上端部よりも低い位置で前記発電機と前記駆動モータとを連結する上部連結部と、 前記駆動モータの軸心よりも低く、且つ前記駆動モータの前端部よりも前記駆動モータの軸心側に偏倚した位置で前記発電機と前記駆動モータとを連結する下部連結部とを有する複数の連結部が、前記駆動モータの周方向に沿って配置され、 前記締結部と前記連結部とは、前記発電機の周方向に沿って交互に配置され、 前記上部連結部は前記駆動モータ側に設けられた連結用ブラケットとボルトを備え、前記上部連結部のボルトの軸線方向は車両上下方向に向くように配置され、 前記下部連結部は前記駆動モータ側に設けられた連結用ブラケットとボルトを備え、前記下部連結部のボルトの軸線方向は車両前後方向に向くように配置され、 ていることを特徴とするハイブリッド車両用動力装置。
IPC (5件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/46 ,  B60K 5/04 ,  B60K 5/12 ,  B60L 11/12
FI (5件):
B60K6/40 ,  B60K6/46 ,  B60K5/04 E ,  B60K5/12 E ,  B60L11/12
Fターム (31件):
3D202AA07 ,  3D202EE01 ,  3D202EE02 ,  3D202EE21 ,  3D202EE22 ,  3D202EE23 ,  3D235AA01 ,  3D235BB20 ,  3D235BB23 ,  3D235BB25 ,  3D235CC07 ,  3D235CC12 ,  3D235CC32 ,  3D235DD02 ,  3D235DD08 ,  3D235DD09 ,  3D235DD12 ,  3D235EE04 ,  3D235EE13 ,  3D235EE17 ,  3D235EE20 ,  3D235EE35 ,  3D235EE43 ,  3D235FF06 ,  3D235FF07 ,  3D235HH51 ,  5H125AA01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125FF01 ,  5H125FF07

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