特許
J-GLOBAL ID:201603001488982211
車両用電源システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
藤井 兼太郎
, 鎌田 健司
, 前田 浩夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-146442
公開番号(公開出願番号):特開2016-022774
出願日: 2014年07月17日
公開日(公表日): 2016年02月08日
要約:
【課題】電装品およびスタータの両方に対して安定した電力供給を行う車両用電源システムを提供する。【解決手段】第1バッテリおよび第2バッテリを備え、第1バッテリおよび第2バッテリの何れかから、スタータおよび電装品の両方に電力を供給する場合、制御部は、DC/DCコンバータを経由して前記電装品へ電力を供給させる。第1バッテリおよび第2バッテリの何れかから、DC/DCコンバータを経由せずに電装品へ電力を供給する場合、制御部は、電装品へ電力を供給していないバッテリからスタータへ電力を供給させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
スタータおよび電装品に電力を供給可能な第1バッテリから電力を供給するための第1電力供給線に設けられる第1切換部と、
前記スタータおよび前記電装品に電力を供給可能な第2バッテリから電力を供給するための第2電力供給線に設けられる第2切換部と、
前記第1電力供給線と接続され、前記スタータへ電力を供給するための第3電力供給線に設けられる第3切換部と、
前記第2電力供給線と前記第3電力供給線に接続される第4電力供給線に設けられる第4切換部と、
前記第1電力供給線と接続され、前記電装品へ電力を供給するための第5電力供給線に設けられる第5切換部と、
前記第2電力供給線と前記第5電力供給線に接続される第6電力供給線に設けられる第6切換部と、
前記第5電力供給線または前記第6電力供給線に設けられるDC/DCコンバータと、
前記第1切換部、前記第2切換部、前記第3切換部、前記第4切換部、前記第5切換部、前記第6切換部、および、前記DC/DCコンバータを制御する制御部と、
を備えた車両用電源システムにおいて、
前記第1バッテリおよび前記第2バッテリの何れかから、前記スタータおよび前記電装品の両方に電力を供給する場合、前記制御部は、前記DC/DCコンバータを経由して前記電装品へ電力を供給させる、
ことを特徴とする車両用電源システム。
IPC (3件):
B60R 16/03
, H02J 7/00
, B60R 16/033
FI (4件):
B60R16/02 670A
, H02J7/00 302C
, B60R16/02 670B
, H02J7/00 P
Fターム (8件):
5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB02
, 5G503DA02
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503GB03
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