特許
J-GLOBAL ID:201603001697306924

コンピュータ、その制御方法及び制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 青木 篤 ,  鶴田 準一 ,  南山 知広 ,  伊坪 公一 ,  萩原 良一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-133184
公開番号(公開出願番号):特開2016-010483
出願日: 2014年06月27日
公開日(公表日): 2016年01月21日
要約:
【課題】プレイヤが所持する1以上の第2のゲーム媒体を第1のゲーム媒体に合成させるときのプレイヤの操作入力を容易にする。【解決手段】コンピュータは、パラメータ値を有する第1のゲーム媒体の情報、及び第1のゲーム媒体に合成されてパラメータ値を変化させるそれぞれに属性情報が設定されている1以上の第2のゲーム媒体の情報を記憶し、プレイヤからの指示に基づいてゲームを進行させる。コンピュータは、プレイヤが指定した第1のゲーム媒体に1以上の第2のゲーム媒体を合成するためのプレイヤによる指示を受け付け、指示に応じて、プレイヤが所持する第2のゲーム媒体の属性情報に基づいて、プレイヤが所持する第2のゲーム媒体の中から、指定された第1のゲーム媒体のパラメータ値を特定の水準以上に変化させるために必要な第2のゲーム媒体とその個数を選択し、選択された第2のゲーム媒体とその個数をプレイヤに通知するための情報を生成する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
パラメータ値を有する第1のゲーム媒体の情報、及び前記第1のゲーム媒体に合成されて前記パラメータ値を変化させるそれぞれに属性情報が設定されている1以上の第2のゲーム媒体の情報を記憶する記憶部を備え、プレイヤからの指示に基づいてゲームを進行させるコンピュータの制御方法であって、前記コンピュータが、 プレイヤが指定した第1のゲーム媒体に前記1以上の第2のゲーム媒体を合成するための前記プレイヤによる指示を受け付ける受付ステップと、 前記指示に応じて、前記プレイヤが所持する第2のゲーム媒体の属性情報に基づいて、当該プレイヤが所持する第2のゲーム媒体の中から、指定された前記第1のゲーム媒体のパラメータ値を特定の水準以上に変化させるために必要な第2のゲーム媒体及び当該第2のゲーム媒体の個数を選択する選択ステップと、 選択された第2のゲーム媒体及び当該第2のゲーム媒体の個数をプレイヤに通知するための情報を生成する通知ステップと、 を含むことを特徴とするコンピュータの制御方法。
IPC (8件):
A63F 13/69 ,  A63F 13/80 ,  A63F 13/58 ,  A63F 13/798 ,  A63F 13/52 ,  A63F 13/45 ,  A63F 13/537 ,  A63F 13/30
FI (8件):
A63F13/69 520 ,  A63F13/80 B ,  A63F13/58 ,  A63F13/798 ,  A63F13/52 ,  A63F13/45 ,  A63F13/5375 ,  A63F13/30
Fターム (2件):
2C001BA08 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
出願人引用 (4件)
  • 【ウィズ】魔導書 経験値計算ツール(SSランク対応版)
  • エミル・クロニクル・オンライン プレイヤーズガイド, 20060220, p.030
  • 決戦!戦国VS三国志
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審査官引用 (4件)
  • 【ウィズ】魔導書 経験値計算ツール(SSランク対応版)
  • エミル・クロニクル・オンライン プレイヤーズガイド, 20060220, p.030
  • 決戦!戦国VS三国志
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