特許
J-GLOBAL ID:201603002227866385

電動式建設機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 特許業務法人開知国際特許事務所 ,  春日 讓 ,  猪野木 雄一
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-182534
公開番号(公開出願番号):特開2014-040718
特許番号:特許第5837863号
出願日: 2012年08月21日
公開日(公表日): 2014年03月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】電動モータと、 前記電動モータによって駆動される油圧ポンプと、 前記油圧ポンプから吐出された圧油により駆動される油圧アクチュエータと、 前記電動モータの電力源である内部バッテリと、 複数種類の外部電源のプラグがそれぞれ接続可能な複数のコネクタと、 前記複数のコネクタにそれぞれ接続された複数の送電系統と、 前記複数の送電系統が1つの共用系統を介して接続されたバッテリ充電部とを備え、 前記バッテリ充電部は、前記複数のコネクタのうちのいずれかが前記外部電源のプラグと接続された場合に、前記外部電源から供給された電力を前記内部バッテリに供給する電動式建設機械において、 前記複数の送電系統にそれぞれ設けられ、前記複数のコネクタにそれぞれ対応した複数の開閉器と、 前記複数のコネクタのうちのいずれが前記外部電源のプラグと接続されたかを検出する検出部と、 前記複数の開閉器のうち、前記検出部で検出されたコネクタに対応する開閉器を閉状態に、それ以外の開閉器を開状態に制御する開閉制御部とを備え、 前記検出部は、前記複数のコネクタにそれぞれ設けられ、前記外部電源のプラグに設けられたプラグ側接続検出用端子と接続されるコネクタ側接続検出用端子を有し、 前記開閉制御部は、前記コネクタと前記開閉器の組合せに対応した制御リレーをそれぞれ有する複数のリレー回路であり、 前記複数のリレー回路は、前記複数のコネクタのうちのいずれかと前記外部電源のプラグが接続された場合に、対応する前記コネクタ側接続検出用端子と前記プラグ側接続検出用端子の接続によって対応する前記制御リレーのコイルが通電して、対応する前記制御リレーの接点が閉状態に切換わり、この接点を介して対応する前記開閉器のコイルが通電して、対応する前記開閉器の接点が閉状態に切換わるように構成されたことを特徴とする電動式建設機械。
IPC (1件):
E02F 9/00 ( 200 6.01)
FI (1件):
E02F 9/00 C
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 電動式建設機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-134936   出願人:日立建機株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-157978   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 電動式建設機械
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-134936   出願人:日立建機株式会社
  • 電動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2009-157978   出願人:トヨタ自動車株式会社

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