特許
J-GLOBAL ID:201603002567152689
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-232784
公開番号(公開出願番号):特開2016-094161
出願日: 2014年11月17日
公開日(公表日): 2016年05月26日
要約:
【課題】車両のコースト走行時のエネルギ効率をより一層向上させ、及び/または、ドライバビリティの良化を図る。【解決手段】内燃機関の出力軸または車軸に回転駆動力を付与することのできる電動機を備えた車両を制御するものであって、車両がコースト走行するときに電動機から内燃機関の出力軸または車軸に回転駆動力を付与することとし、そのときの電動機の出力の大きさまたは電動機から回転駆動力を付与するか否かを、車両の速度、車両の減速度若しくは路面の勾配、内燃機関の出力軸と車軸との間に介在する変速機の変速比のうちの少なくとも一つに応じて変更する車両の制御装置を構成した。【選択図】図7
請求項(抜粋):
内燃機関の出力軸または車軸に回転駆動力を付与することのできる電動機を備えた車両を制御するものであって、
車両がコースト走行するときに電動機から内燃機関の出力軸または車軸に回転駆動力を付与することとし、
そのときの電動機の出力の大きさまたは電動機から回転駆動力を付与するか否かを、車両の速度、車両の減速度若しくは路面の勾配、内燃機関の出力軸と車軸との間に介在する変速機の変速比のうちの少なくとも一つに応じて変更する車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, F16H 59/44
, F16H 59/66
, F16H 59/70
, F16H 63/50
, F16H 61/02
, B60K 6/485
, B60K 6/543
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (10件):
B60K6/20 320
, F16H59/44
, F16H59/66
, F16H59/70
, F16H63/50
, F16H61/02
, B60K6/485
, B60K6/543
, B60L11/14
, B60L15/20 J
Fターム (38件):
3D202AA09
, 3D202BB11
, 3D202CC06
, 3D202CC15
, 3D202CC16
, 3D202DD00
, 3D202DD01
, 3D202DD02
, 3D202DD32
, 3D202FF05
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA19
, 3J552PA59
, 3J552RB12
, 3J552RB22
, 3J552SA34
, 3J552UA07
, 3J552VA12Z
, 3J552VA32Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VB04W
, 3J552VC01Z
, 3J552VE04W
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BA00
, 5H125CA01
, 5H125CA09
, 5H125DD11
, 5H125EE51
, 5H125EE52
, 5H125EE53
, 5H125EE62
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