特許
J-GLOBAL ID:201603003312884402

広告評価システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 川口 嘉之 ,  中村 剛 ,  大倉 恒太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-206695
公開番号(公開出願番号):特開2016-076125
出願日: 2014年10月07日
公開日(公表日): 2016年05月12日
要約:
【課題】ユーザの特性に応じたWeb広告配信において、広告効果と分析精度を高めるための技術を提供する。【解決手段】クライアント端末を用いてWebページにアクセスする複数のユーザに対して広告主から配信された広告に関する分析を行う、少なくとも広告の視聴状況を含む、複数のユーザのインターネット上での行動履歴を取得して履歴データベースに保存する取得手段と、運営者が登録済みモニタに対してインターネットを経由してアンケートを行うネットリサーチに用いられる、登録済みモニタの属性情報を保存するモニタ情報データベースと、複数のユーザのうち登録済みモニタである者の属性情報に基づいて、複数のユーザのうち登録済みモニタではない者の属性情報を推定し、全ユーザの属性情報および行動履歴を含む拡大母集団データベースを作成する処理手段を有する広告評価システムを用いる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
クライアント端末を用いてWebページにアクセスする複数のユーザに対して広告主から配信された広告に関する分析を行う広告評価システムであって、 少なくとも前記広告の視聴状況を含む、前記複数のユーザのインターネット上での行動履歴を取得して履歴データベースに保存する取得手段と、 運営者が登録済みモニタに対してインターネットを経由してアンケートを行うネットリサーチに用いられる、前記登録済みモニタの属性情報を保存するモニタ情報データベースと、 前記複数のユーザのうち前記登録済みモニタである者の属性情報に基づいて、前記複数のユーザのうち前記登録済みモニタではない者の属性情報を推定し、前記登録済みモニタである者の属性情報および行動履歴、ならびに前記登録済みモニタでない者の推定属性情報および行動履歴を含む拡大母集団データベースを作成する処理手段と、 前記拡大母集団データベースにアクセスする操作手段であって、前記複数のユーザの属性情報または推定属性情報と、前記複数のユーザによる前記行動履歴とに関連する情報を抽出する操作手段と、 を有することを特徴とする広告評価システム。
IPC (2件):
G06Q 50/10 ,  G06Q 30/02
FI (2件):
G06Q50/10 180 ,  G06Q30/02 150
Fターム (2件):
5L049BB08 ,  5L049CC20
引用特許:
審査官引用 (2件)

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