特許
J-GLOBAL ID:201603003697991409

車両用動力伝達装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-003521
公開番号(公開出願番号):特開2016-128714
出願日: 2015年01月09日
公開日(公表日): 2016年07月14日
要約:
【課題】ベルト式無段変速機における入力側シーブの軸方向変位速度を抑制する車両用動力伝達装置の制御装置を提供する。【解決手段】ベルト式無段変速機18によりトルク伝達を行う状態又は車両停止状態からギヤ機構20によりトルク伝達を行う状態への切換時には、入力側シーブ54に供給する油圧Pinを切換前よりも上昇させる制御、及び、ギヤ機構20によりトルク伝達を行う状態からベルト式無段変速機18によりトルク伝達を行う状態への切換時には、入力側シーブ54に供給する油圧Pinを最低圧Pinlimとする制御の少なくとも一方を実行するものであることから、ギヤ機構20を介してトルク伝達を行う状態への切換時、及び、ベルト式無段変速機18を介してトルク伝達を行う状態への切換時に、入力側シーブ54が軸方向に急速に変位することを好適に抑制できる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
入力軸と出力軸との間の動力伝達経路に、ギヤ機構と、入力側シーブ及び出力側シーブを備えたベルト式無段変速機とが、並列に設けられ、前記入力軸から入力されたトルクを前記ベルト式無段変速機を介して前記出力軸に伝達する第1伝達経路と、前記ギヤ機構を介して前記出力軸に伝達する第2伝達経路とを、選択的に成立させる車両用動力伝達装置において、 前記第1伝達経路によりトルク伝達を行う状態又は車両停止状態から前記第2伝達経路によりトルク伝達を行う状態への切換時には、前記入力側シーブに供給する油圧を切換前よりも上昇させる制御、 及び、前記第2伝達経路によりトルク伝達を行う状態から前記第1伝達経路によりトルク伝達を行う状態への切換時には、前記入力側シーブに供給する油圧を最低圧とする制御の少なくとも一方を実行する ことを特徴とする制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/02 ,  F16H 37/02
FI (2件):
F16H61/02 ,  F16H37/02 Q
Fターム (21件):
3J062AA01 ,  3J062AB06 ,  3J062AB34 ,  3J062AC02 ,  3J062CG03 ,  3J062CG13 ,  3J062CG32 ,  3J062CG44 ,  3J062CG82 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA30 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA63 ,  3J552RA28 ,  3J552SA36 ,  3J552TB03 ,  3J552TB07 ,  3J552VA74Z ,  3J552VB01Z

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