特許
J-GLOBAL ID:201603003730892381
広告評価装置、広告評価方法及びプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人光陽国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-163301
公開番号(公開出願番号):特開2016-038825
出願日: 2014年08月11日
公開日(公表日): 2016年03月22日
要約:
【課題】駅構内や公共の場所等に設置された広告が、広告付近を通行した通行者に実際にどれくらい見られているのかという広告の価値を定量的に評価する。【解決手段】広告付近を通行する通行者に対しての広告効果を評価する広告評価装置1であって、通行者が広告に視線を合わせた視線回数の実測値と、所定の説明変量と、の相関性の調査結果に基づいて作成された前記所定の説明変量と前記視線回数との相関をモデル化した第1モデル式を用いて、前記所定の説明変量に対する入力値に基づいて、通行者が評価対象となる対象広告に視線を合わせたと推定される視線回数を算出する視線回数算出手段を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
広告付近を通行する通行者に対しての広告効果を評価する広告評価装置であって、
通行者が広告に視線を合わせた視線回数の実測値と、所定の説明変量と、の相関性の調査結果に基づいて作成された前記所定の説明変量と前記視線回数との相関をモデル化した第1モデル式を用いて、前記所定の説明変量に対する入力値に基づいて、通行者が評価対象となる対象広告に視線を合わせたと推定される視線回数を算出する視線回数算出手段を備えることを特徴とする広告評価装置。
IPC (2件):
FI (2件):
G06Q50/10 180
, G06Q30/02 150
Fターム (2件):
前のページに戻る