特許
J-GLOBAL ID:201603005557916159

駆動装置およびこれを搭載する車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-064566
公開番号(公開出願番号):特開2014-192965
特許番号:特許第5928390号
出願日: 2013年03月26日
公開日(公表日): 2014年10月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 逆起電圧を発生する電動機と、前記電動機を駆動するインバータと、第1バッテリと、スイッチング素子を有し前記インバータ側と前記第1バッテリ側とに接続されて前記インバータ側の電圧を前記第1バッテリの電圧以上に調整することにより前記第1バッテリ側と前記インバータ側との電力のやりとりを行なう昇圧コンバータと、を備える駆動装置であって、 前記電動機の駆動が不要なとき、前記電動機の逆起電圧が前記昇圧コンバータより前記インバータ側の電圧である高電圧系電圧より大きいときには前記電動機からの出力トルクが値0となるよう前記インバータを制御するゼロトルク制御を実行し、前記ゼロトルク制御を実行している最中に前記昇圧コンバータより前記第1バッテリ側の電圧である電池電圧系電圧が第1所定電圧以下に至ったときには前記インバータと前記昇圧コンバータとをゲート遮断する制御手段、 を備える駆動装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ( 200 6.01) ,  B60W 10/26 ( 200 6.01) ,  B60W 20/00 ( 201 6.01) ,  B60L 9/18 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60L 3/00 J ,  B60K 6/20 330 ,  B60L 9/18 J
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-240280   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-188556   出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
  • 電気自動車の保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-232076   出願人:松下電器産業株式会社
審査官引用 (3件)
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2010-240280   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-188556   出願人:ダイムラー・アクチェンゲゼルシャフト
  • 電気自動車の保護装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-232076   出願人:松下電器産業株式会社

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