特許
J-GLOBAL ID:201603006139603183

エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 桂川 直己
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-073793
公開番号(公開出願番号):特開2013-204492
特許番号:特許第6005379号
出願日: 2012年03月28日
公開日(公表日): 2013年10月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 複数のシリンダから排出された排気ガスをまとめる排気マニホールドと、 前記シリンダへの吸気又は排気を行う複数のバルブをまとめて覆うバルブカバーと、 前記バルブカバーを覆う板状カバーと、 前記バルブカバーと前記板状カバーとの間の空間に配置され、燃料が流れる燃料管と、 前記排気マニホールドから排出された排気ガスを利用して回転するタービンをそれぞれ有する第1過給機及び第2過給機と、 を備え、 前記板状カバーには、前記燃料管から飛散した燃料を受け止める第1仕切り部が形成されており、当該第1仕切り部は、前記第2過給機が配置される側かつ前記排気マニホールドから排出された直後の排気ガスが通る側と、前記燃料管が配置される側と、を仕切るように、かつ、前記バルブカバー側に延びるように形成されており、 前記バルブカバーには、前記燃料管から飛散した燃料を受け止める第2仕切り部が形成されており、当該第2仕切り部は、前記第2過給機が配置される側かつ前記排気マニホールドから排出された直後の排気ガスが通る側と、前記燃料管が配置される側と、を仕切るように、かつ、前記板状カバー側に延びるように形成されており、 前記燃料管側から、前記第2過給機が配置される側かつ前記排気マニホールドから排出された直後の排気ガスが通る側へ向かう方向を装置幅方向としたときに、前記第1仕切り部及び前記第2仕切り部は、前記装置幅方向における位置が異なるとともに、当該装置幅方向で見たときに互いに重なるように配置されていることを特徴とするエンジン。
IPC (3件):
F02F 7/00 ( 200 6.01) ,  F02M 55/02 ( 200 6.01) ,  F02M 63/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02F 7/00 L ,  F02M 55/02 350 F ,  F02M 63/00 C
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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