特許
J-GLOBAL ID:201603006879100258

無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-051393
公開番号(公開出願番号):特開2014-177977
特許番号:特許第6002608号
出願日: 2013年03月14日
公開日(公表日): 2014年09月25日
請求項(抜粋):
【請求項1】 駆動源の駆動力が伝達される入力軸と、 前記入力軸と平行に配置された出力軸と、 前記入力軸を中心として回転可能であり回転半径を調節自在な回転半径調節機構と、前記出力軸に軸支された揺動リンクと、前記回転半径調節機構と前記揺動リンクとを連結するコネクティングロッドとを有し、前記入力軸の回転運動を前記揺動リンクの揺動運動に変換するてこクランク機構と、 前記揺動リンクが前記出力軸を中心として一方側に回転しようとするときに前記出力軸に対して前記揺動リンクを固定し、他方側に回転しようとするときに前記出力軸に対して前記揺動リンクを空転させる一方向回転阻止機構とを備える無段変速機であって、 前記揺動リンクは、前記コネクティングロッドと連結する揺動端部と、前記一方向回転阻止機構に外嵌する環状部を有し、 前記環状部は、前記揺動端部側に形成された第1の薄肉部と、前記第1の薄肉部に対して前記出力軸を中心として点対称になるように形成された第2の薄肉部とを有していることを特徴とする無段変速機。
IPC (1件):
F16H 29/04 ( 200 6.01)
FI (1件):
F16H 29/04
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-134860   出願人:本田技研工業株式会社
  • 四節リンク機構型無段変速機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2011-172892   出願人:本田技研工業株式会社
  • 可変圧縮比エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-105011   出願人:トヨタ自動車株式会社

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