特許
J-GLOBAL ID:201603007234691274

エンジンオイル供給路の構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 赤澤 一博 ,  宮澤 岳志
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-116517
公開番号(公開出願番号):特開2013-241908
特許番号:特許第5979980号
出願日: 2012年05月22日
公開日(公表日): 2013年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】気筒に配された吸気バルブと排気バルブとのうち少なくとも一方に油圧式ラッシュアジャスタを付設している内燃機関において、ラッシュアジャスタにこれを駆動するためのエンジンオイルを供給する供給路の構造であって、 オイルポンプから吐出されるエンジンオイルをラッシュアジャスタの高さ位置を超える高さまで上方へ導く上昇通路と、 前記上昇通路に接続しラッシュアジャスタの高さ位置を超えて上昇したエンジンオイルを下降する方向へと転回させるUターン路と、 前記Uターン路に接続しUターン路を通過したエンジンオイルをラッシュアジャスタに向けて流下させる下降通路と、 前記Uターン路を、吸気バルブまたは排気バルブを駆動するカムを有するカムシャフトを回転可能に支持する軸受部の内側に連通させるエア抜き孔とを具備し、 前記軸受部に隣接する前記Uターン路と軸受部の内側とがカムベアリングにより隔てられ、その隔壁となるカムベアリングを貫通するように前記エア抜き孔が穿たれているエンジンオイル供給路の構造。
IPC (3件):
F01M 11/00 ( 200 6.01) ,  F01M 1/06 ( 200 6.01) ,  F01M 9/10 ( 200 6.01)
FI (3件):
F01M 11/00 U ,  F01M 1/06 G ,  F01M 9/10 K
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • シリンダヘッドの構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-268003   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平1-138306
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-016369   出願人:いすゞ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • シリンダヘッドの構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-268003   出願人:スズキ株式会社
  • 特開平1-138306
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-016369   出願人:いすゞ自動車株式会社

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