特許
J-GLOBAL ID:201603007528765730
発電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013077726
公開番号(公開出願番号):WO2014-058045
出願日: 2013年10月11日
公開日(公表日): 2014年04月17日
要約:
電動機の要求駆動力を満たしつつ、内燃機関の運転効率を向上する。 蓄電池(11)の状態に応じて発電機(16)の発電の可否を判定し、発電を許可したときに、走行状態に応じて巡行に必要な出力相当の発電量を設定するとともに、車両状態および走行状態により必要となる電力量に応じて上乗せ発電量を設定し、発電量および上乗せ発電量が最大発電量より大きい場合、最大発電量に基づいて内燃機関(15)および発電機(16)を制御し、発電量および上乗せ発電量が最大発電量以下の場合、発電量および上乗せ発電量に基づいて内燃機関(15)および発電機(16)を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関で駆動される発電機と、
前記発電機により発電した電力を蓄える蓄電池と、
前記内燃機関および前記発電機を制御する制御装置と、を備え、
前記制御装置は、
前記蓄電池の状態に応じて前記発電機の発電の可否を判定し、
発電を許可したときに、走行状態に応じて巡行に必要な出力相当の発電量を設定するとともに、車両状態および走行状態により必要となる電力量に応じて上乗せ発電量を設定し、
前記発電量および前記上乗せ発電量が最大発電量より大きい場合、前記最大発電量に基づいて前記内燃機関および前記発電機を制御し、
前記発電量および前記上乗せ発電量が前記最大発電量以下の場合、前記発電量および前記上乗せ発電量に基づいて前記内燃機関および前記発電機を制御する
ことを特徴とする発電制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
5H590AA02
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC24
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590EB14
, 5H590FA05
, 5H590HA18
, 5H590HA27
, 5H590JA02
, 5H590JB02
前のページに戻る