特許
J-GLOBAL ID:201603007534868710

電動燃料供給ポンプを備えたタービンエンジン、およびタービンエンジンの燃料供給方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人川口國際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-542922
特許番号:特許第6006329号
出願日: 2012年11月28日
請求項(抜粋):
【請求項1】 タービンエンジンシャフト(1)およびポンプモジュール(100)を含む航空機用タービンエンジンであって、ポンプモジュール(100)は、 タンク(2)から燃料を引き込むための吸い込みフランジ(81)および送出フランジ(82)が配置される構造ハウジング(9)と、 タービンエンジンシャフト(1)に接続されるポンプシャフト(11)と、 燃料をタービンエンジンに供給するためのポンプ(3)であり、前記ポンプシャフト(11)および構造ハウジング(9)内側に取り付けられ、タービンエンジンシャフト(1)の回転速度に応じて燃料の流れを送出するように構成されたポンプ(3)であって、構造ハウジング(9)に接合される第1の固定中心部(31)であって、送出フランジ(82)に接続される中空送出シャフトを備える第1の固定中心部(31)、および固定中心部(31)の外側に取り付けられる可動部(32)を含む供給ポンプ(3)と、 前記ポンプシャフト(11)に取り付けられ、第1の動作モードでは、供給ポンプ(3)を作動させるために前記ポンプシャフト(11)を回転駆動し、第2の動作モードでは、タービンエンジンの装置(8)に電力を供給するために前記ポンプシャフト(11)によって回転駆動されるように構成された電気装置であって、供給ポンプ(3)の可動部(32)の外周に取り付けられるロータ要素(51)および構造ハウジング(9)の固定外側クラウン(83)の内周に取り付けられるステータ要素(52)を含む電気装置(5)と、 第1の動作モードでは、タービンエンジンシャフト(1)とポンプシャフト(11)とを係脱し、第2の動作モードでは、タービンエンジンシャフト(1)とポンプシャフト(11)とを連結するように構成された連結/係脱手段(7)と を備えるタービンエンジン。
IPC (2件):
F02C 7/32 ( 200 6.01) ,  F02C 9/28 ( 200 6.01)
FI (2件):
F02C 7/32 ,  F02C 9/28 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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