特許
J-GLOBAL ID:201603007684298343
充電制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊東 忠重
, 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-180429
公開番号(公開出願番号):特開2016-052869
出願日: 2014年09月04日
公開日(公表日): 2016年04月14日
要約:
【課題】ハイブリッド車等において、メインバッテリの劣化抑制を図りつつ、補機バッテリの上がり等を防止する充電制御装置を提供すること。【解決手段】モータに電力を供給するメインバッテリと、ジェネレータを駆動し前記メインバッテリへの電力供給と駆動力源としての機能の少なくとも一方を有するエンジンと、補機に電力を供給する補機バッテリと、メインバッテリの電圧を降圧し、補機バッテリに電力を供給するDC-DCコンバータと、イグニッションオン時に、メインバッテリの充電状態が所定の目標値に近づくように、モータ、ジェネレータ及びエンジンを制御する第1の制御部と、イグニッションオフ後、所定時間が経過し、且つその時点におけるメインバッテリの充電状態が所定閾値以上の時、DC-DCコンバータを作動させて、補機バッテリの充電を行う第2の制御部を備え、所定の目標値は、車両の駐車時間の履歴に応じて、変更される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両の駆動力源であるモータに電力を供給するメインバッテリと、
ジェネレータを駆動し前記メインバッテリに電力を供給する機能、及び、前記車両の駆動力源としての機能の少なくとも一方の機能を有するエンジンと、
前記車両の補機に電力を供給する補機バッテリと、
前記メインバッテリの電圧を降圧して、前記補機バッテリに電力を供給するDC-DCコンバータと、
前記車両のイグニッションオン状態において、前記メインバッテリの充電状態が所定範囲に含まれる所定の目標値に近づくように、前記モータ、前記ジェネレータ、及び、前記エンジンを制御する第1の制御部と、
前記車両のイグニッションオフ後、所定時間が経過し、且つ、該経過時点における前記メインバッテリの充電状態が所定閾値以上の場合、前記DC-DCコンバータを作動させて、前記補機バッテリの充電を行う第2の制御部を備え、
前記所定の目標値は、
前記車両の駐車時間の履歴に応じて、変更されることを特徴とする、
充電制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/26
, B60W 20/00
, H02J 7/00
, B60L 1/00
, B60L 11/18
, B60L 11/14
, B60K 6/445
, B60R 16/04
FI (7件):
B60K6/20 330
, H02J7/00 P
, B60L1/00 L
, B60L11/18 A
, B60L11/14
, B60K6/445
, B60R16/04 S
Fターム (30件):
3D202AA03
, 3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202BB23
, 3D202BB24
, 3D202CC00
, 3D202CC01
, 3D202CC57
, 3D202DD10
, 3D202DD45
, 3D202DD47
, 5G503AA04
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503CA08
, 5G503DA13
, 5G503FA06
, 5G503GB03
, 5G503GB06
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BB09
, 5H125BC11
, 5H125BC25
, 5H125BD17
, 5H125EE27
, 5H125EE47
, 5H125EE48
, 5H125EE51
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