特許
J-GLOBAL ID:201603007981950203

自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 誠 ,  恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-248208
公開番号(公開出願番号):特開2016-107879
出願日: 2014年12月08日
公開日(公表日): 2016年06月20日
要約:
【課題】必要とする電源特性が異なる多数の装備に電力を供給する電源部の搭載スペースを縮小可能とした自動車用電源装置を提供する。【解決手段】オルタネータ3の動作時に、該オルタネータから出力される電力を、電池ユニット8と、定電圧負荷6と、大電流負荷7と、非常時負荷9に供給する第一のスイッチ回路5a,5b,5c,D1と、オルタネータの動作停止時に、メインバッテリー1から出力される電力を非常時負荷9に供給するとともに、電池ユニット8から出力される電力を定電圧負荷6と、大電流負荷7と、非常時負荷9に供給する第二のスイッチ回路5a,5b,5c,D1,D2と、大電流負荷7の動作時に、該大電流負荷に電池ユニット8のみから電力を供給し、定電圧負荷6及び非常時負荷9にはメインバッテリー1から電力を供給する第三のスイッチ回路5a,5b,5c,D2を備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの動作時若しくは回生制御時に電力を発生するオルタネータと、 前記オルタネータから電力が供給される通常負荷及びメインバッテリーと、 安定した電源電圧の供給を必要とする定電圧負荷と、 大電流の供給を必要とする大電流負荷と、 非常時にも電力の供給を必要とする非常時負荷と、 各負荷に電力を供給する前記メインバッテリー及び電池ユニットと を備えた自動車用電源装置において、 前記オルタネータの動作時に、該オルタネータから出力される電力を、前記電池ユニットと、前記定電圧負荷と、前記大電流負荷と、前記非常時負荷に供給する第一のスイッチ回路と、 前記オルタネータの動作停止時に、前記メインバッテリーから出力される電力を前記非常時負荷に供給するとともに、前記電池ユニットから出力される電力を前記定電圧負荷と、前記大電流負荷と、前記非常時負荷に供給する第二のスイッチ回路と、 前記大電流負荷の動作時に、該大電流負荷に前記電池ユニットのみから電力を供給し、前記定電圧負荷及び非常時負荷には前記メインバッテリーから電力を供給する第三のスイッチ回路と を備えたことを特徴とする自動車用電源装置。
IPC (3件):
B60R 16/033 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/04
FI (5件):
B60R16/02 670B ,  H02J7/16 C ,  H02J7/16 H ,  H02J7/16 X ,  H02P9/04 L
Fターム (8件):
5G060AA04 ,  5G060BA08 ,  5G060DA03 ,  5G060DB09 ,  5H590AA03 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05

前のページに戻る