特許
J-GLOBAL ID:201603008284010410
運転者および半自動運転システムのための車両モードの管理
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 南山 知広
, 河合 章
, 遠藤 力
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-174794
公開番号(公開出願番号):特開2016-058090
出願日: 2015年09月04日
公開日(公表日): 2016年04月21日
要約:
【課題】道路への運転者の注意と共に、運転者の操縦の相互作用を含むことができる運転者の運転状態を同時に管理しながら、半自動車両の車両制御状態を管理する。【解決手段】制限が最も少ない許容可能な運転状態の推定が行われS102、次に現在の運転状態の推定が行われるS104。許容可能な運転状態が、現在の運転状態よりも制限がより多い場合は、現在の運転状態を補正するために警告または要求が生成されるS106。許容可能な運転状態が、現在の運転状態よりも制限が少なく、所定の基準が満たされる場合は、現在の自動化レベルよりも高い自動化レベルを運転者に提案するS108。運転者に前に発行した警告に従うように強制するために、必要であれば強制行動を実施するS110。【選択図】図1
請求項(抜粋):
装置であって、
半自動運転システムの制限が最も少ない許容可能な運転状態を、1つ以上の脅威と1つ以上のセンサの性能に基づいて判定し、
現在の運転状態と将来の運転状態を、運転者の注意状態と操縦状態に基づいて判定し、
前記現在の運転状態を、前記将来の運転状態に整合させるために前記運転者に警告を提供し、
前記運転者が前記警告に反応しないときは、運転の相互作用または注意を強制するように構成される処理回路を備えることを特徴とする装置。
IPC (7件):
G08G 1/16
, B62D 6/00
, B60R 21/00
, B60W 30/08
, B60W 40/08
, B60W 50/14
, B60W 30/12
FI (9件):
G08G1/16 C
, B62D6/00
, B60R21/00 624G
, B60R21/00 626C
, B60R21/00 626D
, B60W30/08
, B60W40/08
, B60W50/14
, B60W30/12
Fターム (47件):
3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA25
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA36
, 3D232DA37
, 3D232DA76
, 3D232DA77
, 3D232DA78
, 3D232DA84
, 3D232DA86
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DA98
, 3D232DC09
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232DD15
, 3D232EB04
, 3D232EB11
, 3D232EB30
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3D241BA60
, 3D241BC02
, 3D241CD10
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA58Z
, 3D241DC37Z
, 3D241DD02Z
, 5H181AA01
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181LL01
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
引用特許:
前のページに戻る