特許
J-GLOBAL ID:201603008983392239

物理的オブジェクトから仮想的シーン内の仮想的オブジェクトをリアルタイムで取得して挿入する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 山田 卓二 ,  田中 光雄 ,  川端 純市
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-543342
公開番号(公開出願番号):特表2016-504819
出願日: 2013年11月25日
公開日(公表日): 2016年02月12日
要約:
本方法は、少なくともカメラによって、背景に対する物理的オブジェクトの画像を取り込むことと、取り込まれた画像から物理的オブジェクトのシルエットを抽出し、それを3次元幾何学的構造にマッピングすることと、仮想的オブジェクトをさらにもう1つの構成要素として仮想的シーンに組み込む動作と、仮想的オブジェクトを仮想的カメラに関して向きづけることとを含む。本方法の実施形態は、物理的カメラの固有及び/又は外部のパラメータ及び取り込まれた画像を取得して使用し、物理的オブジェクトの位置を計算することと、固有及び/又は外部のパラメータを用いて、取り込まれた画像を3次元幾何学的構造の上に逆投影することと、物理的オブジェクトの計算された位置に基づいて、仮想的オブジェクトを仮想的シーンに配置し、仮想的カメラに関して仮想的オブジェクトを向きづけるように回転軸を選択することとをさらに含む。
請求項(抜粋):
物理的オブジェクトから仮想的シーン内の仮想的オブジェクトをリアルタイムで取得して挿入する方法であって、上記方法は、 物理的カメラから、背景に対する上記物理的オブジェクトの画像を取り込む動作と、 上記取り込まれた画像から上記物理的オブジェクトのシルエットを抽出し、それを3次元幾何学的構造にマッピングして上記仮想的オブジェクトを取得する動作と、 上記仮想的オブジェクトをさらにもう1つの構成要素として上記仮想的シーンに組み込む動作と、 上記仮想的オブジェクトがエッジを向けてレンダリングされることを回避するように、上記仮想的オブジェクトを仮想的カメラに関して向きづける動作と を動的に行うことを含み、 上記方法は、 上記物理的カメラの固有及び/又は外部のパラメータと、上記取り込まれた画像とを取得して使用し、上記物理的オブジェクトの位置を計算することと、 上記物理的カメラの固有及び/又は外部のパラメータを用いて、上記取り込まれた画像を上記3次元幾何学的構造の上に逆投影することと、 上記物理的オブジェクトの上記計算された位置に基づいて、上記仮想的オブジェクトを上記仮想的シーンに配置し、上記仮想的カメラに関して上記仮想的オブジェクトを向きづけるように回転軸を選択することと をさらに含むことを特徴とする方法。
IPC (3件):
H04N 5/272 ,  G06T 19/00 ,  H04N 5/222
FI (3件):
H04N5/272 ,  G06T19/00 600 ,  H04N5/222 Z
Fターム (14件):
5B050BA06 ,  5B050BA12 ,  5B050EA03 ,  5B050EA06 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5C023AA17 ,  5C023BA11 ,  5C023CA02 ,  5C122DA02 ,  5C122EA61 ,  5C122FH19

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