特許
J-GLOBAL ID:201603009283477744

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  佐藤 興
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-212583
公開番号(公開出願番号):特開2014-066202
特許番号:特許第5942743号
出願日: 2012年09月26日
公開日(公表日): 2014年04月17日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンの冷間始動時に、燃料を圧縮行程で気筒内に噴射してエンジンを始動する始動モードと、AWS作動条件が成立したときは、排気ガス浄化触媒の早期活性化を図るために、少なくとも一部の燃料を圧縮行程で噴射し、且つ点火時期をリタードしてエンジンを運転するAWSモードとを行う制御手段を有するエンジンの制御装置であって、 前記制御手段は、 前記始動モードから前記AWSモードへの移行時において、前記エンジンの完爆後にエンジン回転数が前記AWSモードにおけるエンジン回転数よりも高回転となった後、エンジン回転数が安定する前記AWSモードと同じエンジン回転数となるまで、少なくとも一部の燃料を圧縮行程で噴射し、且つ点火時期を前記始動モードよりはリタードするが前記AWSモードよりもアドバンスしてエンジンを運転するつなぎモードを行うと共に、 前記始動モード、前記つなぎモード及び前記AWSモードにおいて、一サイクル当たりに気筒に供給する全燃料を点火時期よりも前に噴射させる、 ことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/06 ( 200 6.01) ,  F02D 43/00 ( 200 6.01) ,  F02D 41/38 ( 200 6.01) ,  F02D 41/40 ( 200 6.01) ,  F02P 5/15 ( 200 6.01)
FI (7件):
F02D 41/06 385 S ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 41/06 385 Z ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 D ,  F02P 5/15 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る