特許
J-GLOBAL ID:201603009764195831

電気自動車の走行可能距離算出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人共生国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-181602
公開番号(公開出願番号):特開2013-243899
特許番号:特許第6009271号
出願日: 2012年08月20日
公開日(公表日): 2013年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 バッテリの初期使用可能エネルギを取得する段階と、 現在の累積走行距離を走行する間に消耗したバッテリの累積消耗エネルギを演算する段階と、 前記初期使用可能エネルギ及び前記累積消耗エネルギからバッテリの残存使用可能エネルギを演算する段階と、 現在の累積走行距離を走行する間の最終電費を演算する段階と、 前記最終電費及び前記残存使用可能エネルギから走行可能距離を算出する段階と、 を含み、 前記バッテリの初期使用可能エネルギを取得する段階は、 所定の走行パターンに対応する複数のバッテリ電流パターンを選定し、前記選定されたそれぞれのバッテリ電流パターンごとに充電以後の初期バッテリ温度と初期バッテリSOCによる使用可能エネルギのデータを獲得して、該獲得したデータをそれぞれのバッテリ電流パターンに応じて平均した平均値を、前記バッテリの初期使用可能エネルギのデータとして格納したバッテリ管理システムのマップから取得されることを特徴とする電気自動車の走行可能距離算出方法。
IPC (2件):
B60L 3/00 ( 200 6.01) ,  B60L 11/18 ( 200 6.01)
FI (2件):
B60L 3/00 S ,  B60L 11/18 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る