特許
J-GLOBAL ID:201603009958462067
ターボチャージャウェイストゲートの制御のためのシステムおよび方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
荒川 聡志
, 小倉 博
, 黒川 俊久
, 田中 拓人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-007542
公開番号(公開出願番号):特開2016-136021
出願日: 2016年01月19日
公開日(公表日): 2016年07月28日
要約:
【課題】ターボチャージャウェイストゲートの制御のためのシステムおよび方法を提供する。【解決手段】システム10は、内燃エンジン16を含み、内燃エンジンは、吸気マニホールド18および吸気マニホールドの上流に配置されるスロットル24を含む。また、システムは、内燃エンジンに接続されるターボチャージャ26を含み、ターボチャージャは、タービン30および圧縮機28を含む。システムは、タービンに接続されるウェイストゲート46をさらに含む。システムは、第1のセンサ52からの、圧縮機排出圧を示す第1の信号および第2のセンサ54からの、吸気マニホールド圧力を示す第2の信号を受信し、第1の信号および第2の信号に基づいてスロットルにおける差圧を求め、差圧のみに基づいてウェイストゲートの位置を求め、ウェイストゲートを位置に調整するように構成されるコントローラ22をさらに含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
システム(10)であって、
吸気マニホールド(18)および該吸気マニホールド(18)の上流に配置されたスロットル(24)を備える内燃エンジン(16)と、
前記内燃エンジン(16)に接続されたターボチャージャ(26)であって、タービン(30)および圧縮機(28)を備えるターボチャージャ(26)と、
前記タービン(30)に接続されたウェイストゲート(46)と、
第1のセンサ(52)からの、圧縮機排出圧を示す第1の信号および第2のセンサ(54)からの、吸気マニホールド圧力を示す第2の信号を受信し、前記第1の信号および前記第2の信号に基づいて前記スロットル(24)における差圧を求め、前記差圧のみに基づいて前記ウェイストゲート(46)の位置を求め、前記ウェイストゲート(46)を前記位置に調整するように構成されたコントローラ(22)と
を備えるシステム(10)。
IPC (3件):
F02B 37/18
, F02B 33/00
, F02D 45/00
FI (6件):
F02B37/18 A
, F02B33/00 E
, F02D45/00 301E
, F02D45/00 364D
, F02D45/00 364E
, F02D45/00 370B
Fターム (13件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA04
, 3G005GA02
, 3G005GB28
, 3G005JA24
, 3G005JA26
, 3G384BA08
, 3G384DA06
, 3G384DA18
, 3G384ED06
, 3G384FA08Z
, 3G384FA11Z
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