特許
J-GLOBAL ID:201603010021824808
可変圧縮比内燃機関
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小林 博通
, 富岡 潔
, 橋本 剛
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-114036
公開番号(公開出願番号):特開2013-241845
特許番号:特許第5888108号
出願日: 2012年05月18日
公開日(公表日): 2013年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】 機関本体の内部に配置された第1制御軸の回転位置に応じて機関圧縮比を変更する可変圧縮比機構と、
上記機関本体の外部に配置され、上記第1制御軸の回転位置を変更及び保持するアクチュエータと、
上記アクチュエータと上記第1制御軸とを連結する連結機構と、を有し、
この連結機構が、上記機関本体の外部に配置されて、上記第1制御軸と連動して回転する第2制御軸を含んでおり、
更に、上記機関本体の側壁に取り付けられ、少なくとも上記第2制御軸が収容されるハウジングと、
このハウジング内に設けられ、上記第2制御軸を回転可能に支持する軸受体と、を有し、
この軸受体は、上記第2制御軸を挟み込む半割構造の一対の軸受分割体により分割構成されており、これら一対の軸受分割体のうち、少なくとも上記機関本体から遠い側の軸受分割体が、上記ハウジングよりも剛性の高い別部材として構成されており、
かつ、上記一対の軸受分割体の双方を貫通して、上記機関本体の側壁に形成された雌ねじ部に螺合することによって、上記軸受体を上記機関本体の側壁に共締め固定する固定ボルトを有することを特徴とする可変圧縮比内燃機関。
IPC (6件):
F02B 75/04 ( 200 6.01)
, F02B 75/32 ( 200 6.01)
, F02B 77/00 ( 200 6.01)
, F02D 15/02 ( 200 6.01)
, F01M 5/00 ( 200 6.01)
, F01M 11/03 ( 200 6.01)
FI (6件):
F02B 75/04
, F02B 75/32 A
, F02B 77/00 Q
, F02D 15/02 C
, F01M 5/00 E
, F01M 11/03 E
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ストローク特性可変エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-326100
出願人:本田技研工業株式会社
-
内燃機関の可変圧縮比装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2010-030775
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭55-104511
前のページに戻る