特許
J-GLOBAL ID:201603010149492379

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-075206
公開番号(公開出願番号):特開2016-193685
出願日: 2015年04月01日
公開日(公表日): 2016年11月17日
要約:
【課題】第1モータに異常が発生してエンジンの運転を停止させる際における振動の発生を抑制する。【解決手段】第1モータに異常が生じて第1モータの制御を停止したときには、アップシフトするよう有段変速機を制御し(ステップS120)、エンジンにおける燃料の供給が停止されるようエンジンを制御し(ステップS130)、その後、モータ走行で走行するよう第2モータを制御する(ステップS150)。これにより、振動の発生を抑制することができる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
エンジンと、動力を入出力可能な第1モータと、前記エンジンの出力軸と前記第1モータの回転軸と中間軸とにキャリヤとサンギヤとリングギヤとがこの順に接続されたプラネタリギヤと、前記中間軸に動力を入出力可能な第2モータと、前記中間軸と車軸に連結された駆動軸とに接続された変速機と、を備えるハイブリッド車両であって、 前記第1モータが駆動できない異常が生じて前記第1モータの制御を停止したときには、アップシフトするよう前記変速機を制御し、前記エンジンにおける燃料の供給が停止されるよう前記エンジンを制御し、その後、前記第2モータからの動力だけで走行するよう前記第2モータを制御する制御手段、 を備えるハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/547 ,  B60W 10/08 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K6/20 310 ,  B60K6/445 ,  B60K6/547 ,  B60K6/20 320 ,  B60L11/14
Fターム (17件):
3D202AA03 ,  3D202BB06 ,  3D202BB11 ,  3D202BB33 ,  3D202CC22 ,  3D202CC53 ,  3D202DD18 ,  3D202FF07 ,  5H125AA01 ,  5H125AB01 ,  5H125AC08 ,  5H125AC12 ,  5H125BA00 ,  5H125BA04 ,  5H125BE05 ,  5H125CA09 ,  5H125EE06

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