特許
J-GLOBAL ID:201603010249321547

タイヤ空気圧モニター装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-503872
特許番号:特許第5896014号
出願日: 2013年03月06日
請求項(抜粋):
【請求項1】 各車輪のホイルリムのバルブ孔に弾性体を介して固定されるスナップイン方式の空気バルブと、 タイヤ内であって前記空気バルブと一体に形成された基板上に、タイヤ空気圧を検出するタイヤ空気圧検出手段と、前記車輪が回転しているときの遠心方向加速度を検出する加速度検出手段と、前記遠心方向加速度の重力加速度依存成分の値が所定値となったとき前記タイヤ空気圧情報および各送信機固有の識別情報を無線信号にて送信する送信機とが取り付けられ、タイヤ回転軸と前記バルブ孔とを含む面外に長さ方向での重心点を有する本体部と、 前記本体部に作用する遠心方向加速度を検出する遠心方向加速度検出手段と、 車体側に設けられ、前記無線信号を受信する受信機と、 各車輪と対応して車体側に設けられ、車輪の回転数に比例した車輪速パルスを出力する車輪速センサと、 前記各車輪速パルスのカウント値から各車輪の回転位置を検出する回転位置検出手段と、 ある識別情報を含む無線信号が送信されたときの各車輪の回転位置を複数の異なる遠心方向加速度で取得して各車輪の回転位置データとして蓄積し、各回転位置データの各回転位置の遠心方向加速度に対する回転位置の分布から近似線をそれぞれ算出し、近似線に対する各回転位置のばらつき度合いが最も小さな回転位置データの近似線の傾きと前記面に対する前記重心点の位置との関係に基づいて当該識別情報に対応する送信機の左右位置を判定する左右位置判定手段と、 を備え、 各車輪の前記本体部は、回転位置が最上点にあるとき、車両内側から見て前記面よりも左側に前記重心点を有し、 前記左右位置判定手段は、前記本体部の長さ方向と前記面とのなす角度が取り付け時と一致しているときに前記遠心方向加速度の重力加速度依存成分の値が前記所定値となる回転位置を所定回転位置としたとき、前記近似線の傾きが、遠心方向加速度が高くなるほど前記所定回転位置から進んだ回転位置となるような傾きである場合、当該識別情報に対応する前記送信機の車輪位置を左輪と判定する一方、前記近似線の傾きが、遠心方向加速度が高くなるほど前記所定回転位置から遅れた回転位置となるような傾きである場合、当該識別情報に対応する前記送信機の車輪位置を右輪と判定することを特徴とするタイヤ空気圧モニター装置。
IPC (3件):
B60C 23/04 ( 200 6.01) ,  B60C 23/02 ( 200 6.01) ,  G01L 17/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60C 23/04 N ,  B60C 23/02 R ,  G01L 17/00 301 P
引用特許:
出願人引用 (7件)
全件表示
審査官引用 (7件)
全件表示
引用文献:
前のページに戻る