特許
J-GLOBAL ID:201603010331341777

車両の制動設備を制御する制御機器、回転数センサ装置、制動設備、これらを備えた車両、及びこれらを用いて実行可能な回転数検出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 江崎 光史 ,  鍛冶澤 實 ,  篠原 淳司 ,  中平 治 ,  清田 栄章
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-551131
公開番号(公開出願番号):特表2016-508225
出願日: 2013年10月31日
公開日(公表日): 2016年03月17日
要約:
本発明は、車両(1)の制動設備の制御機器(14)に関する。この制御機器(14)は、自動車(1)の車輪(2)において回転数を測定する能動的な回転数センサ(18)から提供されるデジタル信号(30)を受信して処理する受信回路を備え、このデジタル信号が、回転数センサ(18)の前に空隙(24)を隔てて配置された、車輪(2)と一緒に回転する磁気ホイール(22)の回転数に関する回転数情報(34)と、多段ステップによりデジタル化された複数ビットから成る、磁気ホイール(22)と回転数センサ(18)の間のその時々の空隙(24)に関する測度である実際の空隙値(32)とを含む。この制御機器(14)は、更に、実際の空隙値(32)を目標空隙値(60)と比較して、実際の空隙値(32)が目標空隙値(60)を所定の許容値(62)以上上回るかを決定する比較回路(44)を備えている。この制御機器(14)は、更に、実際の空隙値(32)が目標空隙値(60)を所定の許容値(62)以上上回ることを比較回路(44)が決定した場合に、事前警戒情報(64)を生成して提供する情報回路(52)を備えている。本発明は、更に、回転数センサ装置(20)、制動設備(4)、制御機器(14)を備えた車両(1)及びこれらを用いて実行可能な測定方法に関する。
請求項(抜粋):
車両(1)の車輪(2)で回転数を測定する能動的な回転数センサ(18)から提供されるデジタル信号(30)を受信して処理する受信回路(36)を備えた車両(1)の制動設備(4)を制御する制御機器(14)であって、このデジタル信号が、回転数センサ(18)の前に空隙(24)を隔てて配置された、車輪(2)と一緒に回転する磁気ホイール(22)の回転数に関する回転数情報(34)と、多段ステップによりデジタル化された複数ビットから成る、磁気ホイール(22)と回転数センサ(18)の間のその時々の空隙(24)に関する測度である実際の空隙値(32)とを含む制御機器において、 実際の空隙値(32)を目標空隙値(60)と比較して、実際の空隙値(32)が目標空隙値(60)を所定の許容値(62)以上上回るかを決定する比較回路(44)と、実際の空隙値(32)が目標空隙値(60)を所定の許容値(62)以上上回ることを比較回路(44)が決定した場合に、事前警戒情報(64)を生成して提供する情報回路(52)とを備えていることを特徴とする制御機器。
IPC (4件):
G01P 3/42 ,  G01D 5/244 ,  G01P 3/487 ,  B60T 8/88
FI (4件):
G01P3/42 K ,  G01D5/244 K ,  G01P3/487 F ,  B60T8/88
Fターム (30件):
2F077AA02 ,  2F077NN02 ,  2F077NN17 ,  2F077NN21 ,  2F077NN24 ,  2F077PP12 ,  2F077PP14 ,  2F077QQ17 ,  2F077TT02 ,  2F077TT06 ,  2F077TT11 ,  2F077TT23 ,  2F077TT33 ,  2F077TT35 ,  2F077UU15 ,  2F077UU20 ,  2F077VV22 ,  2F077VV24 ,  2F077VV29 ,  2F077VV31 ,  2F077VV33 ,  2F077WW08 ,  3D246BA02 ,  3D246BA03 ,  3D246DA01 ,  3D246GA01 ,  3D246HA64A ,  3D246JB02 ,  3D246MA08 ,  3D246MA37
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3958832号
審査官引用 (1件)
  • 情報の重ね合わせ方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-142164   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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