特許
J-GLOBAL ID:201603011462295556
荷役車両の電源装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人森本国際特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-280421
公開番号(公開出願番号):特開2014-128035
特許番号:特許第6008735号
出願日: 2012年12月25日
公開日(公表日): 2014年07月07日
請求項(抜粋):
【請求項1】 鉛電池とリチウム電池を備え、荷役車両の負荷に必要な電力を、これらリチウム電池と鉛電池から同時に給電可能とした電源装置であって、
前記リチウム電池から放電される放電電流を求めるリチウム電池電流検出手段を備え、
前記リチウム電池から一日当たりに放電可能な上限放電量を、前記リチウム電池の総放電量により、電池寿命を予め一定期間を保証できるよう設定し、
前記荷役車両を使用して荷役作業を行う就業時間が始まってからの前記リチウム電池の放電量を、前記リチウム電池電流検出手段により求められている放電電流を積算することにより求め、前記放電量が前記上限放電量に達すると、前記リチウム電池からの放電を停止し、その後の放電は前記鉛電池からのみ実行すること
を特徴とする荷役車両の電源装置。
IPC (4件):
H02J 7/00 ( 200 6.01)
, H01M 2/10 ( 200 6.01)
, H01M 10/44 ( 200 6.01)
, B60L 11/18 ( 200 6.01)
FI (5件):
H02J 7/00 302 C
, H02J 7/00 P
, H01M 2/10 E
, H01M 10/44 P
, B60L 11/18 A
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
搬送機
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-205536
出願人:トヨタ車体株式会社
-
二次電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2011-014680
出願人:株式会社日立製作所
-
鉛蓄電池の放電制御装置及び放電制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-370806
出願人:松下電器産業株式会社
全件表示
前のページに戻る