特許
J-GLOBAL ID:201603011698460213

情報処理装置、情報処理方法、プログラム及び玩具システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 亀谷 美明 ,  金本 哲男 ,  萩原 康司 ,  松本 一騎
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2013056303
公開番号(公開出願番号):WO2013-183328
出願日: 2013年03月07日
公開日(公表日): 2013年12月12日
要約:
【課題】実空間に存在するロボットなどのキャラクタ同士の対戦において、幅広い年齢層のユーザが対戦を楽しむことを可能とすること。【解決手段】実空間に存在する1つ以上のキャラクタの各々と関連付けられる可変的な属性値を管理する属性管理部と、前記実空間を撮像するカメラからの撮像画像を用いて、第1のキャラクタと実物体との間のインタラクションイベントを検出する検出部と、前記インタラクションイベントに応じて前記第1のキャラクタの前記属性値を変化させるためのルールを設定する設定部と、を備え、前記属性管理部は、前記検出部により前記インタラクションイベントが検出された場合に、前記設定部により設定される前記ルールに従って、前記第1のキャラクタの前記属性値を変化させる、情報処理装置を提供する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
実空間に存在する1つ以上のキャラクタの各々と関連付けられる可変的な属性値を管理する属性管理部と、 前記実空間を撮像するカメラからの撮像画像を用いて、第1のキャラクタと実物体との間のインタラクションイベントを検出する検出部と、 前記インタラクションイベントに応じて前記第1のキャラクタの前記属性値を変化させるためのルールを設定する設定部と、 を備え、 前記属性管理部は、前記検出部により前記インタラクションイベントが検出された場合に、前記設定部により設定される前記ルールに従って、前記第1のキャラクタの前記属性値を変化させる、 情報処理装置。
IPC (5件):
A63F 9/00 ,  A63F 13/213 ,  A63F 13/20 ,  A63F 13/833 ,  A63H 11/00
FI (5件):
A63F9/00 A ,  A63F13/213 ,  A63F13/20 A ,  A63F13/833 ,  A63H11/00 Z
Fターム (11件):
2C001CA08 ,  2C150BA41 ,  2C150CA01 ,  2C150CA25 ,  2C150EB01 ,  2C150ED42 ,  2C150ED56 ,  2C150EE05 ,  2C150EF07 ,  2C150EF16 ,  2C150EF33

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