特許
J-GLOBAL ID:201603012050519596
プログラム及び情報処理装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲葉 良幸
, 田中 克郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-171771
公開番号(公開出願番号):特開2016-059800
出願日: 2015年09月01日
公開日(公表日): 2016年04月25日
要約:
【課題】プレイヤに対して課金への動機付けを提供すること。【解決手段】コンピュータに、1又は複数のプレイヤが実行可能なゲーム内イベントを制御するイベント制御ステップと、イベントを実行したプレイヤに対して、ゲームに用いられるゲームアイテムに対応する素材アイテムを付与する付与ステップと、プレイヤからの課金による第1ゲームアイテムの購入を制御する購入制御ステップと、を実行させるプログラムであって、付与ステップは、第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有していない第1プレイヤが、第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有する第2プレイヤとともに一のイベントを実行する場合、第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有することを条件に付与される素材アイテムを、第1プレイヤにも付与可能とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
コンピュータに、
1又は複数のプレイヤが実行可能なゲーム内イベントを制御するイベント制御ステップと、
前記イベントを実行したプレイヤに対して、ゲームに用いられるゲームアイテムに対応する素材アイテムを付与する付与ステップと、
プレイヤからの課金による第1ゲームアイテムの購入を制御する購入制御ステップと、
を実行させるプログラムであって、
前記付与ステップは、
前記第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有していない第1プレイヤが、前記第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有する第2プレイヤとともに一のイベントを実行する場合、前記第1ゲームアイテムに関する履歴情報を有することを条件に付与される素材アイテムを、前記第1プレイヤにも付与可能とする、プログラム。
IPC (6件):
A63F 13/69
, A63F 13/822
, A63F 13/30
, G06Q 50/10
, G06Q 30/04
, A63F 13/792
FI (6件):
A63F13/69 500
, A63F13/822
, A63F13/30
, G06Q50/10 160
, G06Q30/04
, A63F13/792
Fターム (9件):
2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BD07
, 2C001CB01
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 5L049BB11
, 5L049CC18
引用文献:
審査官引用 (1件)
-
モンスターハンター4 ギルドクエスト マニアックス, 20140426, 初版, P.16-17,20,24-25
前のページに戻る