特許
J-GLOBAL ID:201603012124525780
内燃機関のEGRバルブ制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-142415
公開番号(公開出願番号):特開2015-014266
特許番号:特許第5999038号
出願日: 2013年07月08日
公開日(公表日): 2015年01月22日
請求項(抜粋):
【請求項1】 内燃機関の排気通路と吸気通路とを連通するEGR通路に設けられ、当該排気通路から当該吸気通路へ流れるEGRガス量をステップモータへの通電によって制御するEGRバルブ装置を備えた内燃機関に適用される内燃機関のEGRバルブ制御装置であって、
内燃機関停止中は上記ステップモータへの通電をカットする一方、EGRガスの導入開始時に上記ステップモータへの通電を開始し、
上記ステップモータへの通電開始後の経過時間が短い場合は、当該経過時間が長い場合と比較して、EGRガス量の減量補正量を大きくするとともに、当該経過時間が長くなるに従って、EGRガス量の減量補正量を段階的に減少させることを特徴とする内燃機関のEGRバルブ制御装置。
IPC (3件):
F02M 26/00 ( 201 6.01)
, F02M 26/52 ( 201 6.01)
, F16K 31/04 ( 200 6.01)
FI (3件):
F02M 26/00 301
, F02M 26/52
, F16K 31/04 A
引用特許:
出願人引用 (4件)
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排気還流装置の異常診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-243556
出願人:トヨタ自動車株式会社
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排ガス環流制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-148272
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンの排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-282967
出願人:日産自動車株式会社
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圧縮着火エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-160188
出願人:富士重工業株式会社
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審査官引用 (4件)