特許
J-GLOBAL ID:201603012512885402
車載電気システム、車載電気システムの制御装置、および、装置を備えた車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
アインゼル・フェリックス=ラインハルト
, 久野 琢也
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-552609
特許番号:特許第5837236号
出願日: 2013年01月16日
請求項(抜粋):
【請求項1】 車両(100)用の車載電気システム(1)であって、
・動的に変化する第1の電気的負荷(4)を含む第1の車載電気システム分岐(2)、
・敏感な第2の電気的負荷(8)を含む第2の車載電気システム分岐(7)、ならびに、
・前記第1の車載電気システム分岐(2)と前記第2の車載電気システム分岐(7)との間に設置される、制御可能な第1のスイッチングデバイス(11)
を有し、
前記第1のスイッチングデバイス(11)は、
・前記第1の車載電気システム分岐(2)から前記第2の車載電気システム分岐(7)へ向かう第1の電流方向(201)にのみ一方向に電流を流す第1のスイッチング状態、または、
・前記第2の車載電気システム分岐(7)から前記第1の車載電気システム分岐(2)に向かう第2の電流方向(202)と、前記第1の電流方向(201)とに、双方向に電流を流す第2のスイッチング状態
をとるように構成され、
前記車載電気システム(1)はさらに、
・前記第1の車載電気システム分岐(2)と前記第2の車載電気システム分岐(7)との間に、前記第1のスイッチングデバイス(11)に並列接続された、DC/DCコンバータ(9)と制御可能な第2のスイッチングデバイス(12)との直列接続体
を有し、
・前記第1の車載電気システム分岐(2)は第1のエネルギー蓄積器(3)を有し、
・前記DC/DCコンバータ(9)は、前記第2の車載電気システム分岐(7)の電流を用いて前記第1の車載電気システム分岐(2)の前記第1のエネルギー蓄積器(3)の充電を行うように構成されており、
・前記第2のスイッチングデバイス(12)は、
前記第2の車載電気システム分岐(7)から前記第1の車載電気システム分岐(2)に向かう第1の電流方向(203)にのみ、一方向に電流を流す第1のスイッチング状態、または、
前記第1の車載電気システム分岐(2)から前記第2の車載電気システム分岐(7)に向かう第2の電流方向(204)と、前記第1の電流方向(203)とに、双方向に電流を流す第2のスイッチング状態
をとるように構成されている、
車載電気システム(1)。
IPC (2件):
B60R 16/023 ( 200 6.01)
, H02J 7/00 ( 200 6.01)
FI (3件):
B60R 16/023 B
, H02J 7/00 H
, H02J 7/00 302 B
引用特許:
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