特許
J-GLOBAL ID:201603012533379167
自動車のフロントシールドの低空気力学的スクリーン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
園田・小林特許業務法人
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2015-541205
公開番号(公開出願番号):特表2016-501766
出願日: 2013年10月14日
公開日(公表日): 2016年01月21日
要約:
本発明は、空力学的スクリーンの下を通過する空気を自動車の前輪ディスクブレーキの方へ通すように形成される側方エアガイド(3)を備える自動車のフロントシールドの低空気力学的スクリーン(1)であって、各エアガイド(3)は、2つの実質的に鉛直な側壁(4、5)及び側壁(4、5)の上縁に結合された上壁(6)により画定され、エアガイド(3)には、気流方向に対する下流で、側壁(4、5)及び上壁(6)の後縁により画定される窓(7)であって、そこからディスクブレーキの方へ空気が流出する窓(7)が設けられ、エアガイド(3)は、窓(7)を塞ぐ位置と窓(7)から後退する位置との間で移動可能であるフラップ(8)をさらに備える低空気力学的スクリーン(1)に関する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
空力学的スクリーンの下を通過する空気を自動車の前輪ディスクブレーキの方へ通すように形成される側方エアガイド(3)を備える自動車のフロントシールドの低空気力学的スクリーン(1)であって、
各エアガイド(3)は、2つの実質的に鉛直な側壁(4、5)及び前記側壁(4、5)の上縁に結合された上壁(6)により画定され、
前記エアガイド(3)には、気流方向の下流で、前記側壁(4、5)及び前記上壁(6)の後縁により画定される窓(7)であって、そこから前記ディスクブレーキの方へ空気が流出する窓(7)が設けられ、
前記エアガイド(3)は、前記窓(7)を塞ぐ位置と前記窓(7)から後退する位置との間で移動可能であるフラップ(8)をさらに備え、
各フラップ(8)は、ステープリング手段(10)又はクリッピング手段により、閉塞位置又は後退位置に選択的に保持されることを特徴とする、低空気力学的スクリーン(1)。
IPC (5件):
B62D 35/02
, F16D 65/847
, B60T 5/00
, B62D 25/20
, B62D 37/02
FI (5件):
B62D35/02
, F16D65/847
, B60T5/00 A
, B62D25/20 N
, B62D37/02 A
Fターム (13件):
3D203AA02
, 3D203BB03
, 3D203CA07
, 3D203CA82
, 3D203CB10
, 3D203CB28
, 3D203CB30
, 3D203DA12
, 3D203DB04
, 3J058AA41
, 3J058BA37
, 3J058DE02
, 3J058FA06
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
自動車の床下構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-174082
出願人:日産自動車株式会社
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