特許
J-GLOBAL ID:201603012750630978
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
井上 学
, 戸田 裕二
, 岩崎 重美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-084894
公開番号(公開出願番号):特開2016-130521
出願日: 2016年04月21日
公開日(公表日): 2016年07月21日
要約:
【課題】加速開始時のタービンの回転状態が種々の要因によって変動した場合に、加速開始後の加速プロフィールの変動を抑制する。【解決手段】タービンの上流部から下流部へ排ガスの一部を迂回させることによって、前記タービンが排ガスから受ける仕事率を制御可能に構成されたウェイストゲート弁を備える内燃機関の制御装置では、内燃機関の過給域において、要求トルクに応じて前記ウェイストゲート弁の開度を制御する開度制御部と、内燃機関の加速時に、加速開始時のタービンの回転速度が減少状態の場合には、開度制御部により制御されるウェイストゲート弁の開度を開き側に補正する開度補正部とを備える。【選択図】図7
請求項(抜粋):
タービンの上流部から下流部へ排ガスの一部を迂回させることによって、前記タービンが排ガスから受ける仕事率を制御可能に構成されたウェイストゲート弁を備える内燃機関の制御装置であって、
前記内燃機関の同一回転速度および同一負荷からの同一アクセル操作量による加速時に、加速開始時の前記ウェイストゲート弁の開度が大きいほど、加速期間中のウェイストゲート弁の開度をより閉じ側に制御する開度制御部を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02B37/18 A
, F02B37/12 302B
Fターム (12件):
3G005EA04
, 3G005EA16
, 3G005FA04
, 3G005GA02
, 3G005GB28
, 3G005GD02
, 3G005JA13
, 3G005JA16
, 3G005JA24
, 3G005JA30
, 3G005JA36
, 3G005JA51
引用特許:
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